色々な輝きの光景

なんだか急に寒くなっちゃいましたね~!
ついこの間まで、異常気象で毎日暑過ぎて大騒ぎだったのにぃ(^人^;)
いくら私達がアタフタしても自然には適わないんだから、ド~ンっと構えるしかないんでしょうね!
とか言いながら、台風の接近にやっぱりハラハラドキドキしちゃいます(≧∇≦)

皆さんも十分気を付けて下さいね!


万葉集の空


今日はこの夏から秋に撮った写真の中で、まだ使ってなかったものを見てもらえたらなっと思いまして…(写真はクリックで大きくなります)

↑は10月半ばの朝、ウチから見た景色です。
雲がとっても細かく繊細に輝いていてステキでした。思わず “万葉集の空” って浮かびました
自分でもそれどういう意味なのか全く判らないのですが…(大汗)
薄紫にけむる朝熊山がとても美しいなって思いました。



古の里からの夕日


↑こちらは夕日です。ウチの近所の倭姫御陵付近の遺跡公園からの眺めです。
周りの建築物等は昔とは全く違うけど、この夕日だけは今も昔も同じはず…、
もしかしたらここからのこの眺め、倭姫さまも、外宮の神官度会さまも、
日蓮さまもご覧になったのかも知れません。



五十鈴川下流域


↑大雨が上がった翌日の五十鈴川(下流域)です。神宮の神事で使う御塩はちょうどここから神塩浜(塩田)に汲み上げられます。お日様に照らされた五十鈴川は銀色に光輝いていました。



夕日が作った幻日


↑伊勢の隣町、多気郡多気町を運転中に見つけた幻日(げんじつ)現象です。
私は運転中だったため、助手席さんに急いで撮ってもらいました。
夕日で作られた幻日なんですが、肉眼ではかなりクッキリ、とっても太く見えました。



ズームした幻日


↑それをあわててズームしてくれたもの…、結構色はハッキリ見えるでしょ(汗)
その現象が見えている時間はほんの1~2分なんですもの、車内はギャーギャー大騒ぎ!
皆様はくれぐれも安全運転でお願いしますm(_ _)m



朝日が作った幻日


↑こちらは初夏、7月の半ばの早朝です。
昇ったばかりのお日様が幻日現象を作ってくれていました。
朝日に照らされて、葉っぱについた朝露がキラキラ輝いてたんです。



朝熊山山頂


東を見ると、昇ったばかりの朝日が輝き、
南を見ると↑こんな感じで朝熊山の頂上が間近に見えるこの場所が、
私とワン娘達の憩いの場!めったに人もこないので、近頃エイッ!体操をやってます^^
今でもすぐヨロけてしまう私のエイッ!は朝熊山の神々の大爆笑をさそってる!?
そんな気がしてならないのです~(///▽///)ゞ



プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード