

幻日

昨日(1月27日)の夕方、これまた素晴らしい光景に出逢いました。

今にも山間に沈みそうなお日様…

その左右の両脇に虹の柱がそびえていました。

イメージで書くと  “l 〇 l” こんな感じでしょうか?

その光景を見、驚くと同時に


いち( ̄ー ̄) 「神棚みたいだなぁ~!」


なんて御札と榊を連想して、思ってしまったいちこです

御札じゃなくて、正真正銘本物のお日様<アマテラス様>ですが。。。

“太陽環”とかいう現象かな~?と思っていたのですが、 “幻日<げんじつ>” という現象みたいです。


・・・でその虹の柱を見つけた時(最初は片方の大きな虹の柱だけ発見しました)いちこは運転中で、
これはどこか安全な所に停めてからじゃないと危ないぞ!と考えしばらく車を走らせていました。
視界が広く取れる所に来て車を停めたら、お日様の両脇に虹の柱があったという訳です。。。


いち(〇o〇;)! 「・・・・・」  もう驚きすぎて声も出ませんでした。。。


…っと自分でハードルを上げておいてお粗末で申し訳ないのですが、
一応写真を撮りましたのでアップしたいと思いますm(_ _)m

最初見つけた時はもっと長くて、色鮮やかで、立派な虹の柱だったのですが、
しばらく走っている間(その間5分以内だと思います)に一番いい瞬間を逃してしまいました。
(さっぱり判らないかも知れませんが雰囲気だけでもと思いまして)↓


朝熊(あさま)サンアリーナ方面→伊勢市内を望んでいます。


幻日1(右)


お日様の光の大きさの1.5倍程先の右側に縦に走る雲の様なのが判りますか?
ズームしてみました ↓


幻日2(右)


奥に見える山の左側から1/3付近の上空に薄っすら見えているのですが…
(写真は全てクリックで大きくなります)
少しパソコンから離れて、身体を左右に揺らして見て下さい(いちこ実験済み!)
これがお日様右側の柱です。。。
写真左から右に 赤→黄→青 って見えていたのですが ( ̄~ ̄)ξ


幻日3(左)


↑これはお日様左側の柱。。。こちらは反対に右から左に 赤→黄→青
車内からフロントガラスごしに撮ったものだから、
余計に見難いですよね(^_^)ゞスイマセン。。。m(_ _)m



あっという間の出来事だったので、これが精一杯でした。
最初に見つけた時はもう開いた口がふさがらない程のスゴイ光景だったんです。

ちなみにこの場所から見ると、お日様の方向が、内宮さんです♪
左側の虹の下に連なる山並みが朝熊山スカイライン伊勢方面からの入り口付近だと思います
(いちこは筋金入りの方向音痴なので、だいたいという事でお願いします)


それにしても まぼろしの日と書いて、幻日=げんじつ=(現実)と読むとは…

なんとも不思議な感じがしました(^_-)-☆




プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
