

『 勢い 』 と 『 ゆらぎ 』

今日はじじの新作です(*^-^*)

一本の大きめの流木を切り分けて創った作品なので、兄弟品です

流木の素材(じじ曰く) : 杉 (神宮杉かも…)
流木の採取場所    : 五十鈴川河口


『 勢い 』です
『勢い』


切り分けたうち先端(枝先)の方なので、本来ならこれからも
のびのび枝を伸ばし、葉をつけたであろう姿を想像してこの名前を付けました


流木独特の空間(空洞)を利用して、試験管のような花器を中に入れ、
お花のアレンジをしています


『勢い』のお花


このお花も自然に出来た穴を利用しています


『 ゆらぎ 』です
『ゆらぎ』


上の作品よりもっと幹よりの部分です
枝先に栄養を脈々と送っていたであろう部分が空洞になっています
そこに流れる自然のリズムをゆらぎと表現しました


『ゆらぎのお花』


その空洞にお花を飾りました

この子達、じじといちこが見つけた時には一部焼き焦げが付いていました
その焦げを丁寧に除去し、磨きをかけました(一部黒いのはその名残です)
それでも杉の良い香りが今も続いてる作品です。
自然はとても強いですね(^-^)∠-☆



先日ウチに羽の模様がとてもキレイな山鳩が来てくれました(´▽`)

山鳩

首から下と羽の模様が金色だったんですが、見えますか~?
こっち向いてるでしょ!
葉っぱがちょっと邪魔して羽が見づらいですけどね


いち( ̄▽ ̄) : 「鳩さん!いちこにも心の平和を運んできておくれ…」

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
