禊雨の神嘗祭

こんばんは、いちこです。
こちら伊勢はあいにくの雨模様、初穂を濡らさないように透明ビニールを掛けた奉曳車による初穂曳きが滞りなく行われました。
きっと心配して下さっている皆様がいらっしゃると思い、先に報告させていただきます。
これも新たな時代の幕開けとして、きっと必要な神計らいのお天気だったのだろうと、その様子を見させていただいて来ました。

それで、一応写真も撮影させていただきましたが、ビニールシートで覆われているので、正直なんのこっちゃ解らないと思われるかも知れませんが、、、
それでも多くの神領民は『エンヤ!エンヤ!』と懸命に曳かせていただいてましたので、ご覧いただければ幸いです。

っと、その前に、、、
昨日10月14日の夕方、伊勢神宮でも、伊勢市内でも粛々と神嘗祭の準備が進んでいるであろうと思う頃、
伊勢の自然も祝の準備を整えて下さってるような光景に出逢いました。


DSCN6941_convert_20171014222217.jpg


これは内宮さんの方向にだけ降りて来ていた雲の帯です。
祝幕の準備だったらいいなぁ~と想い眺めていました~(^-^)

伊勢の自然が創る祝福の横断幕、様々な気象条件が揃った早朝のわずかな時間だけ見る事が叶います。
(↓は過去の写真より)

3-28_008_convert_20140328211022.jpg


夜遅くまで雨が降り続き、その雨が朝熊山の地の熱、木々の呼吸に暖められて、日の出と共に、山の峰に沿って降りて行き、五十鈴川の流れの上に集まります。


3-28_013_convert_20140328211127.jpg


その動きが収まる一瞬、伊勢の東から西に横断する超巨大な雲の帯が現れます。
まるで祝福の幕のようだと、自然が創る壮大な光景に感動します。
上記二枚、完全な姿の祝幕が掛かった日、平成26年3月27日、天皇皇后両陛下が三種の神器と共に伊勢に御滞在されました日の早朝の写真です。

今朝は朝から雨混じりで、それらは確認できなかったのですが、きっと掛かっていたんじゃないかなぁと思っています。

それではここから、初穂曳の奉曳車です。


<一番車>
御木曳仕様で、ご神木と一緒のお飾りですが、たぶん凸で男性性のように思います。

DSCN6953_convert_20171015210751.jpg


<二番車>
白石持ち仕様で、白石を積む時に用いられる樽を使っていますが、凹で女性性のような…

DSCN6974_convert_20171015210822.jpg


ビニールシートの下の沢山の稲穂が見えますか~?

DSCN6981_convert_20171015210846.jpg


御神域のカーブに入りながら、梃子方さん達が方向の調整しています。

DSCN6984_convert_20171015210907.jpg


<三番車>
凸と凹、男性と女性で最後の三番車はなんと米俵!きっと子宝=米俵(∩_∩)

DSCN7004_convert_20171015210931.jpg



DSCN7006_convert_20171015210946.jpg


大事な初穂を濡らしてしまわないよう、大事にビニールシートで覆っての奉曳でしたが、それじゃーよく解らないとお嘆きの方々に、H28年度の奉曳車をで雰囲気が解っていただけるかなっと。。。初穂曳 神嘗奉祝祭
と、今年のパンフレット神嘗奉祝祭

新穀の恵み、豊穣の土地への感謝、収穫の秋を無事迎えられた事を幸せに思います。


DSCN6555_convert_20171015211013.jpg



秋季神宮神楽祭 その2

それでは引き続き、15年ぶりのご披露となった八仙、写真も解説も多めに書き入れます。

解説(色文字)は『神宮舞楽解説』より引用させていただいています。

八仙(はっせん) 右方 四人舞
この舞は、むかし中国の崑崙山に住む八人の仙人が、時の皇帝の徳を慕って来朝し、この曲を舞ったことに由来すると伝えられ、「崑崙八仙」の別名があります。またその舞い振りは冠鶴の舞う様象ったとされ、「鶴舞」との別名もあります。

この曲は高麗楽に属し、「破」と「急」で構成されますが、特に「急」の舞い振りは特徴的で、舞人四人が舞台の中央に寄り、互いの左右の袖を取り合って輪になり、そのまま一回りした後、最後に四方にわかれます。

舞人の装束は独特で、鳥の顔を模し、口先には小さな鈴を吊り下げた面を着けます。鈴の音色は鶴の鳴き声を表しているとされ、頭には羽を広げたような形の甲を被ります。また、舞人が著ける紺色の袍には、金銀色の大きな鯉が刺繍され、更には全体に網が掛けられています。



DSCN6806_convert_20170925232926.jpg


DSCN6810_convert_20170925233001.jpg


DSCN6827_convert_20170925233026.jpg


DSCN6830_convert_20170925233048.jpg


DSCN6832_convert_20170925233107.jpg


DSCN6834_convert_20170925233126.jpg


DSCN6843_convert_20170925233142.jpg


DSCN6849_convert_20170925233202.jpg


DSCN6851_convert_20170925233220.jpg


DSCN6864_convert_20170925233255.jpg


DSCN6870_convert_20170925233316.jpg


長慶子(ちょうげいし)
平安時代中期の雅楽の名手、源 博雅の作曲と伝えられています。
よく整った格式の高い曲とされ、舞を伴わないものの舞楽曲に分類される特殊曲です。



を心静かに拝聴し、楽師の皆様を拍手でお見送りさせていただきました。


DSCN6875_convert_20170925233341.jpg


DSCN6876_convert_20170925233405.jpg


DSCN6877_convert_20170925233425.jpg


どこからともなく薄っすらと、金木犀の香が漂う、幸せな秋の一日でした。


DSCN6880_convert_20170925233445.jpg

五十鈴川


DSCN6882_convert_20170925233505.jpg

見付けちゃった~(=^_^=)



秋季神宮神楽祭 その1

伊勢に秋の訪れを告げる、秋季神宮神楽祭。
春季神楽祭を観させていただいてからずっと楽しみにしておりました。
春の伊勢 その6

春季神楽祭の始まる直前、虹色に輝く彩雲を見付け、神々がとても楽しんで一緒に観ていて下さるような気がして、とてもうれしかった事をよく覚えています。

そして今回、やはりその直前だけ、虹色に鮮やかに輝く日暈を見付けた時、大いなる神様の存在を側で感じ、とてもありがたくうれしく思いました。


DSCN6735_convert_20170925205729.jpg


それでは舞楽の写真をドンドン貼らせていただきます~

振鉾(えんぶ) 左方 一人舞 右方 一人舞
舞楽にあたり初めに奏されます。
振鉾は古代中国の故事に由来し、左方と右方の舞人が鉾を振り天地を鎮め安んじて、天下泰平を言祝ぐめでたい舞楽です。



DSCN6747_convert_20170924194357.jpg


DSCN6748_convert_20170924194417.jpg


DSCN6751_convert_20170925205829.jpg


DSCN6752_convert_20170925205900.jpg


DSCN6750_convert_20170925205916.jpg


DSCN6755_convert_20170925205945.jpg



迦陵頻(かりょうびん) 左方 四人舞
極楽に住んでいるという鳥、迦陵頻伽の舞い遊ぶ様を現したもので、起源はインドといわれ、わが国へは奈良時代に伝えられたといわれています。
また子供の舞である「童舞」とされ、神宮では舞女が舞います。



DSCN6760_convert_20170925215517.jpg


DSCN6767_convert_20170925215537.jpg


DSCN6784_convert_20170925215557.jpg


DSCN6787_convert_20170925215620.jpg


DSCN6790_convert_20170925215640.jpg


DSCN6792_convert_20170925215706.jpg


DSCN6794_convert_20170925215732.jpg


DSCN6803_convert_20170925215756.jpg


続きまして、15年ぶりのご披露とニュースにもなっていた「八仙」ですが、次の記事とさせていただきます~。
写真の貼り過ぎで重たくないでしょうか?
見れますか?



超大型の虹出ましたヨ~!!

ものすごく久方ぶりに虹センサーが働きました~(≧∇≦)
私のセンサーもう壊れてしまったのかなっとかなり寂しく思ってましたが、今日は絶対来ると変な確信がありました。

なので、夕食の下ごしらえしながら、
♪雨のあとには虹が出る~~、雨のあとには虹が出る~♪
と妙ちくりん過ぎる即興の歌をなぜかずっと口ずさんでたり…(;´∀`)

だけど、言うほど簡単じゃないんだなこれが~!と自らツッコミ入れながら…

ああっ、壊れてるのは私か!(///▽///)ゞ

でも今回、諸事情がありましてスマホからの写真なのです、私も調子出ないのですが、どうかお許し下さいまし~m(_ _)m
クリックで拡大できます。


東の海の方から、強い光が昇っています。

DSC_0373_convert_20170912203940.jpg


南の方角がキレイに朝熊山山脈


DSC_0384_convert_20170912200243.jpg


左下の木は春先に桜と藤の共演を見せてくれる木なのですが、以前から密かに、シルエットがガメラに似ているように思っていたのですけど、、、(*´艸`) 
ガメラの前はゴジラに似ていたのですよ~。
なんと、口から青い炎を噴いて、虹に息吹を与えているような~q(°O°)p 


DSC_0375_convert_20170912204252.jpg


はい、アップ~!
副虹もハッキリ見えた二重虹です。


DSC_0376_convert_20170912204047.jpg


主虹と副虹。。。


DSC_0377_convert_20170912200102.jpg


副虹を気にせず、思いっきり引き目で撮ったのですが、、、
横長スマホでも入りきらない~Σ( ̄□ ̄;)


DSC_0382_convert_20170912200208.jpg


画像アップで気付かれると思いますが、真ん中辺りに赤っぽい大きなエックスの建物。。。
ただ今、新築工事真っ盛りの新伊勢総合病院の超高所クレーンです。


DSC_0381_convert_20170912200145.jpg


この朝熊山山脈に架かる虹が大好きなんです~( ̄▽ ̄)


DSC_0384_convert_20170912200243.jpg


あっ!青い炎が止んだ。


DSC_0389_convert_20170912204101.jpg


なんか哀愁感じる。。。


DSC_0391_convert_20170912204121.jpg


9月12日PM17:52~10分間くらいの事でした。
ちょっとフレアに続き、注意した方がイイのかも知れません。
鼻歌歌ってる場合じゃないのですよね。。。


DSC_0396_convert_20170912200404.jpg



光のシャワーと梵字?

昨日の9月6日は秋篠宮家のご長男悠仁親王様11歳のお誕生日でした。

去年、そのお誕生日に君が代蘭が満開だった事を想い出していました。祝福の『君が代蘭 2016』

今年の君が代蘭は、少し早く開花が始まり、8月17日には下から順々に咲くお花を確認していました。
それがこれ↓


DSCN6560_convert_20170907215016.jpg


これから全部のつぼみが大きく花開いて、純白のお花のツリー状態を楽しみにしていたのですが、その数日後に局所的な大雨が降り、結構な数のお花が落ちてしまいまして、今年の写真はこれだけと残念な結果に…(ノ_<。)

ですが注目すべきは、今年お花を咲かせてのは、去年の枝分かれ木ではなく、元々の高い木の方だったので、年によって花をつける木が違うんだという発見がありました。


DSCN6564_convert_20170907215038.jpg


ねっ!去年のは低く小さい方。。。

と、ここから話は変わりますが、9月3日に御参りさせていただいた光景をお話したいと思います。
この9月3日、皆様も同じだと思いますが、色んなニュースが流れ、善き事、アカン事、心配な事、なんだか心がザワツク感じが否めなかった日ではありましたが、、、

そんな事言ったって私の日常はいつもの如く流れている訳で、それよりも大事にしたい物事にまい進するべく、いつものように御参りしてから母の元へと志摩に行っていました。

確かにいつもと違う不安な気持ち、妙なブルー感を心に持っていたのは確か、、、

もうねっ!ここに来ると一瞬で霧散しますよって言うか、完全にした!!


DSCN6606_convert_20170907215055.jpg


辺り一面キラッキラなんですもの~♪

OFFになりかけていた私のスイッチを一気にON!
もう~、今までの不安感なんて、微塵もなくなって、いつものごとく、うわ~うわ~なんて美しいの~(´▽`)


DSCN6607_convert_20170907215125.jpg


って光に吸い寄せられるように、光の中に入って行きました。
その時、私の目にハッキリ沢山の色合いで輝く、透明な光のシャワーが見えました。
カメラ越しではなく肉眼で、お日様を見ている訳ではないのですが、降り注がれる美しい色合いがよく見えていました。

これカメラで撮れたらお見せできるのに~と、半信半疑ながらカメラのシャッターを押したら、、、


DSCN6608_convert_20170907215149.jpg


一応撮れた。。。(= ̄▽ ̄=)
でも、なんて言うんだろう、その透明感や虹色のキラッキラは目で見ている方が断然スゴイ光景でした。


DSCN6610_convert_20170907215209.jpg


本当に感無量で、幸せだな~と心から神様に御礼を言った次第です。
その後、御神田に行くと…

うわー!大きくなってる~、立派になったねー♪すごいねー♪偉いよー!!


DSCN6623_convert_20170907215233.jpg


どなたもいらっしゃらなかったのをイイ事に、思わず声に出てしまっていた事だと思います。
そうすると、今度は柔らかな風が起きました。
その風はだんだんと力強くなり、まるで寄せては返す波のように…


DSCN6627_convert_20170907215253.jpg


と言うより、むしろ繰り返し重なる波が、すべて私の方に向かって、心地良い波の音、いや、稲の音と共に。。。
繰り返し重なる波~、ああっ!これが重波(しきなみ)なのね~(o ̄▽ ̄o)

って、もう、海なのか、稲なのか、って訳解からなくなるような心地良さで、その風を両手広げて抱きしめたい感覚になりました。
とても愛おしい…そんな気持ちです。

そんな時、ちょっと見上げた空に、なにやら文字のような~


DSCN6632_convert_20170907215324.jpg


あっ、梵字かな!?
な~んて軽く思っちゃったのですが、そもそも梵字って何ぞや!?しかもこんな字があるのかどうかも知らない私です。
ちょっと気になったもので、色々調べてみたのですが、、、


DSCN6635_convert_20170907233227.jpg


雲さんを少し右回転させてみたのと、なんとな~く、なんとな~くですが、似ているような梵字を見付けました。


a4271295b855823bb0e1f3b681d25531_convert_20170907233820.png

えっ?やっぱダメですか???丸みの所やのばしはらいの筆の置き方がなんとなく~と思ったり。。。

ですが、この梵字、『バン』 とお読みするそうで、密教における最高神、大日如来様を意味するそうです。

大日如来様は密教において、宇宙の根元であり宇宙そのものとされ、全ての命は大日如来様から生まれ、如来や菩薩などあらゆる仏の諸仏も大日如来の化身とされているそうです。

大日の字が示すように、太陽よりも大きな光明が、宇宙の全てのものをあまねく照らし、その慈悲の活動は太陽の様に決して止む事がないと言う意味から、太陽の意味の『日』に『大』を加えて『大日如来』と漢訳されたとか。。。

9月3日に見せていただいた光景、久しぶりにとても大きなフレアX9.3
厳重に警戒して備える事はもちろんですが、もしかしたらそこに込められた慈悲の想いを受け止める事になるのかもしれませんね~

お風呂にお水張って備えましょう~

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード